防災の日

明日からはもう9月、早いものです。:)
********
皆さん夏の思い出は出来ましたか・・・
*****
明日は 防災の日ですが、この2,3日
夕方になると 岐阜の方では 雷が凄いとか、、
先日は 大阪で 被害が出ましたね、
雷の被害を受けられた方々
お見舞い申しあげます。
*****防災の日****
防災の日 何があるかわからない今日この頃
平成23年3月東日本大震災 平成7年の阪神大震災、平成12年9月の東海地方を襲った集中豪雨
忘れません。。。 そのときは大変でした、自宅は非難勧告は出るは(TT)
お客様は大きな被害を受けられていはで、家は女房に任せ、会社での対応をすることにして
自宅から会社まで 胸まで浸かって、歩いて会社に 行ったこと 等々 今でも頭に出てきます。
日ごろ、この日だけでも 少しでも防災について考える日に するべきでしょう:)
*******

— posted by SST田中 at 10:22 pm  

本を,,,

暑さはまだまだ続きそうですが、
夜になると秋の虫たちも鳴き出し始めました。
今週末は 9月、、、:)
*********
今日は 農園にとっては、恵みの雨、、
これで 畝のマルチを張り 秋の苗を
植えつけられます。。:D
*******
通勤で、夜寝床で、相変わらず本を乱読
誰かが言っていたが
”本を通して知らない世界、知らなかった考え方に
触れることは、いくつになっても新鮮な刺激を与えてくれる。。”
…御意、、;-)
*********

— posted by SST田中 at 11:02 pm  

”施餓鬼供養”

先日 お盆の行事の”施餓鬼供養”に参加
【餓鬼道に苦しむ餓鬼に施しをなし、その善根功徳を無縁仏や三界万霊に廻向する。
そしてまた、その供養が巡り巡ってご先祖さまに届く。
施餓鬼とは、施しの心の大切さを私たちに教えてくれるとともに、
ご先祖さまを供養することの大切さを学ぶことのできる行事】
お寺さんには 8名のお坊さんが 和尚さんを取り囲み
供養 沢山の方が御参り、、、私のところも先祖供養に参加。;-)
お寺で 目をつぶって お経をあげていると、、素敵な気持になります。
感謝・・合唱:)
************
今日は 秋野菜の畝準備、、、
9月に入ったら 玉ねぎの種まき、
キャベツ、、、秋野菜の苗の植え替えです。
今日は 耕運機が頑張ってくれました:D
*********

DSC_0327


DSC_0330



— posted by SST田中 at 09:00 pm  

にっぽんど真ん中祭り

夏もなんだか終わりそうですね。(まだまだ日中は暑いですが、)
今週末は 夏休み最後の土、日
・栄では恒例の ” 第14回にっぽんど真ん中祭り”が始まります。
先日 若者か 中年か? 100m道路で遅くまで 練習していましたね。。
皆さん 明日からいよいよ本番 テレビで 準備段階等を紹介されると
涙が出てしまう チームもいますね、、ガンバッテ下さい。:)
***********
いよいよ、、早すぎないか ジャイアンツにマジックが点灯;-)、、
セリーグは 1,2位は決まり 3位争いが焦点化、
次回の ドームまでにドラゴンズが 2ゲーム差まで迫っているのが
ペナントレースとしては 面白いのだが、;-)、、
*********

— posted by SST田中 at 08:57 pm  

8月も終盤

8月も終盤にさしかかりました,
朝夕は涼しくなりましたが、日中は、、、
まだまだ暑さは続きそう。(TT)
********
高校野球は 決勝戦 春と同じく
大阪桐蔭 対 光星学院となりました。
大阪と 青森ですか、;-)
藤浪は どこかダルビッシュに似ていますね。。
*********

— posted by SST田中 at 10:25 pm  

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31