南瓜

先日 農園のおじさんから、、、
カボチャは何科、、、、とか、、、
かぼちゃはイモ?????:)
ウリ科の植物です。。。南瓜と漢字で書きます;-)。。
***********
ほとんどが巻きひげをもつつる性の草本からなる。
ウリ科の植物の多くは熱帯に分布し、
人類の歴史上最も古い作物を含む。
キュウリ、スイカ、カボチャ、ヒョウタン、ヘチマ、
トウガン、テッポウウリ、ユウガオ、ニガウリ、メロン
など多くの種が古くから果菜や果物として栽培されてきた:)
***********
ウリ科は比較的連作障害が出にくい。
同じ種類の物を連続するのだけを避ければ大丈夫。
(例えばキュウリ→キュウリ)

連作障害のでにくい野菜;-)
サツマイモ、カボチャ、ニンジン、タマネギ、ネギ、コマツナ、
ニンニク、ショウガ、ミョウガ、フキ、ダイコン、ツケナ、
トウモロコシ、ニラ、ホウレンソウ、コマツナ、シュンキクなど
連作障害のでやすい野菜(TT)
エンドウ、スイカ、ナス、トマト、メロン、レタス、ピーマン、
キュウリ、ソラマメ、サトイモ、セロリ、ゴボウ、トウガラシ、
カリフラワー、キャベツなど
*************

— posted by SST田中 at 09:05 pm  

まつり

昨日は 隅田川の花火・長良川の花火、、、
今夜は 豊田おいでんまつりの 花火代会:P、、(矢作川)
夏祭りも いよいよ、、子供から大人まで 楽しみです:D
***********
ナゴヤドームのG-D 3連戦 昨日まで2連敗):T、、
居てもたっても、、、ナゴヤドームに応援に、、、
疲れた試合でしたが 何とか勝ちました:(:P
中日のファンも しっかり応援していましたヨ。。。
やっぱり 強い 中日が 観客を呼び、、、名古屋を活性化しますね:D
*************

PhotoFancie2014_07_27_13_52_53



— posted by SST田中 at 09:30 pm  

*44特例

**********
今日は 7月25日 週末、、、
サマージャンボ宝くじ・サマー ジャンボミニ宝くじの販売最終日;-)、、
買ってきました、、抽選日:8月5日です。
当たりますように。。。:P
**********
久しぶりに 前の会社で働いていた 仲間と再会、、
元気そうで何より:)、、、
来年で 現在の雇用延長から、、、退職するとか:)。。
44年特例で 年金を早めにもらうよう、、ご苦労様でした;-)
**********
*44特例(退職の人のうち、中卒・高卒で働き始めた方などの場合、
勤続年数(=厚生年金加入期間)が44年の場合 65歳から支給の年金が
早めにもらえる、、もちろん加給年金も:)
***********

— posted by SST田中 at 09:33 pm  

ラジオ体操

**********
夏休みが始まりました。。。
朝の散歩の途中、、、お宮さんにて
ラジオ体操が始まりました;-)。。。
参加証に印をもらいに、、眠い眼を
こすりこすり 小学生が 出てきています;-)。。
最近は 変な事件が多いので(TT)、、
付添いの親御さん、お祖父さん、お祖母さんの多いこと、、
ラジオ体操 夏休みの風物ですね:)
**********

— posted by SST田中 at 09:27 pm  

大谷翔平選手凄い!!

*****************
今年の プロ野球マツダオールスターゲーム
見所が沢山ありました;-)。。。
第2戦超満員の 甲子園球場
パ・リーグ先発、20歳の日本ハム・大谷翔平選手、
注目の第1球 、いきなり自己最速を更新する161km:Pを計測すると、
続く2球目、日本球界最速タイの162km:P:Pすごい、、すごい、
球界の宝誕生ですね。。
子供たちも 目を白黒、、、頑張れ 大谷でした;-)
**************
どの業界でも、、、若手、、若手の台頭、、、
が待ち望まれる、、
人材育成、、、正しいコーチング、、、
素質ある素材を その分野で伸ばす。。
壮年・老人、、、の責任でしょう:)!!!
***********

— posted by SST田中 at 10:51 pm  

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31