【ベルリン飛行指令】

今週は 雪が凄かったですね、(TT)、、
久しぶりに降る雪 朝積もっていると
通勤・通学のリズムが 狂ってしまいますね、、
いつもより 1,2時間早めの行動、、
電車にしても 車にしても 自転車にしても 徒歩にても
気をつけて、、安全に、、急ぐと ろくな事がありませんよ。;-)
今朝からは、平時の気候に、しかしもう1回ぐらい大雪が来るかも。
(かまくらの中にいる 雪だるま 溶けずにまだのこっています。)
***********
先日来 太平洋戦争前後の本を4冊買ってきました。
今回は そのうち 佐々木譲さん作
【ベルリン飛行指令】を読みました;-)
昭和15年(1940年)零戦空輸計画『朱鷺作戦』
一機の零戦がベルリン・ガトウ飛行場に舞い降りた。
ヒトラーが、日独伊三国軍事同盟を結んだ日本に対し
零式艦上戦闘機のライセンス生産をドイツに、、、
二人の札つき???パイロットに極秘指令
海軍大尉・安藤敬一と乾一空曹、
日中戦争の真っ直中で、日本→ベルリン間の飛行場で給油を受けながら
(危険な東南アジア経由)
安藤たちは未曾有の長距離飛行
・・・昭和15年当時の模様、安藤大尉の考え方、、
非常に興味を持ち 中々良い本でした;-)
**********ベルリン飛行指令 (新潮文庫)Link
DSC02820



— posted by SST田中 at 01:26 pm  

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31