七草

**********
http://www.e-sst.com/nenga2014.htmlLink
**********
今年も早いもので 仕事始めから3日目;-)
季節は 小寒が過ぎ、、七草の日もすぎました。
これから当分は寒い季節(TT)、、、
今朝は 岩倉から山々がきれいに見えました。
御岳さん、中央アルプス、伊吹山、鈴鹿連邦、、、
冬の山々は きれいですね:)
*******
昨日は春の七草粥の日です:)
そろそろお正月モードも 終わりですかね。
おせち料理で疲れた胃を休めるための七草粥
お正月のご馳走腹をイヤシてやるには最適
又春の7草を食べると1年中の
邪気を払い無病息災で過ごせるという風習があるとか;-)
(食べると、災いを除け、長寿富貴を得られるらしい。)
1.芹(せり)-------川辺・湿地に生える。
2.薺(なずな)------ペンペン草。
3.御形(ごぎょう)----母子草。
4.繁縷(はこべら)----小さい白い花。「はこべ」。
5.仏の座(ほとけのざ)--正しくは田平子(たびらこ)。
6.菘(すずな)------蕪(かぶ)。
7.蘿蔔(すずしろ)----大根。
*********

— posted by SST田中 at 10:18 pm  

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31