【どんど焼き】

*********
先日 岩倉の氏神さんにて 【どんど焼き】
昔は 小正月(1月15日)の火祭りだったんですが
15日が祝日でなくなったので 各地 日にちもマバラになりました。
お正月に使った門松やしめ縄、お守り、破魔矢、などを持ち寄って焼き、
その火にあたったり、餅を焼いて食べて無病息災を願うものです:)
又お正月にお迎えした神様をお送りする日本の伝統的な行事でもあります。
今回も 近所の おじさん・おじいさんが 朝早くから
準備をしていただき;-)、、、
皆さん お世話になった お札、正月の お飾り等を持ち寄られ、、、、
又又 お世話になり ありがとうございました:)
寒い寒いこの時期に 町内の皆さんが集まり、今年も元気にやりましょう
との行事なんですね;-)。。。。
************

— posted by SST田中 at 10:18 pm  

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31